B2C
B2C梅田 gem元町 Raffine三宮

高齢者「働くことしか才能がない」

| コメント(4)

前回:カキ氷&もうすぐ誕生日

次回:中国、大連の旅


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=909161&media_id=2



それにしても麻生さんも要領の悪い人で、こういう言い方をしてすぐに格好の餌食にされてしまうわけです。



ちなみに73歳になる僕の母親はまさにこれに該当します。



僕は自民を支持しているわけでも民主を支持しているわけでもありませんが、麻生さんのこの発言は悪くないと思うわけです。高齢者を納税者に変えようという発言は国と、高齢者に対する愛情にも受け取れるからです。



母親を見ていて思うのが、たしかに「遊びを覚えさせて消費により納税」させるより、「働いて収入を得て納税」の方が近道で、これが仮に「働くしか才能がない」だったとしても高齢者になって働けることはすばらしい事だと思います。働きたくても働けない埋蔵した労働力を生かそうという発想は僕も前から思っていたこと。



首相は単に「働きたくても働くチャンスがない高齢者に働くチャンスをあげよう。彼らはわれわれが思う以上に元気でかつ勤労意欲があり、働く才能があるのだ。」と言いたかったのでしょう。



確かに彼らは遊ぶのは上手ではないかもしれませんが、そもそも遊びたそうにしているわけでもないのです。野村克也氏にしてもそう。彼もすごく仕事がやりたそうです。73歳なんて、そのくらい元気なのです。



僕自身が高齢者になったときも、元気であれば当然に働ける世の中になっている方がありがたいと思います。

 85歳で引退しようと決めている僕ですが、体さえ大事にしていれば85歳くらいまではやれそうな気がしているのも事実です。










前回:カキ氷&もうすぐ誕生日

次回:中国、大連の旅

※blogのTOPページ


コメント(4)

老人が老人を介護する悲しい村の話を思い出した。

個人的に麻生さんキライではないんですけど説明が足りないし下手すぎますよね

それにしても85歳ですか私は65歳のつもりでいたのでびっくりです

赤鯱さん

なんかありましたね、そういうの。



☆シホ☆さん

総選挙も近いですね。民主党も不安がいっぱい。大丈夫なのかな。

62歳の現役美容師です体が元気な限り働くのは人間の使命だと思います美容師の中には要領よく嫌な仕事は逃げてお休みや賃金ばかり求める人たちがいます雇用側も面接時の短い時間の中で自社の力になれる人材かどうか見抜く目がないように思えます

コメントする

■ BlogのTOP
2009年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のコメント

神戸,大阪の美容室
B2C&Raffineのオーナー
B2C梅田
06-6361-5666
Raffine三宮 
078-333-1120
gemトアウエスト
078-332-0400

出勤日程とご予約

※メールはこちらまで


無添加シャンプー天然堂
髪にやさしい、地肌にやさしい。
毛根の健康に取り組みましょう

動画、ヘアスタイル170
ヘアスタイルとメイクで大変身!
こんなに変わる! 出演者募集中

神戸,大阪,美容院,b2c
神戸三宮,大阪梅田の美容室
HairMakeB2Cのトップページ


月別 アーカイブ