B2C
B2C梅田 gem元町 Raffine三宮

イルミナカラーよりキレイに染めます。

| コメント(0)

前回:スタイリング要らずのデジタルパーマ

次回:洗いっぱなしパーマ

人気の「イルミナカラー」は本当にキレイに染まるのでしょうか?何か違うのでしょうか?実験してみました。


もちろん、人気の製品なのに導入しない場合は、テストした上で「要らない」と思うから導入しないわけです。

皆さんが期待される結果は得られるのでしょうか?
イルミナはWELLA社のカラー剤の名称で、僕の印象を素直に言うと

「他社のカラー剤と仕組みも構造も何ら変りない、ごく平凡なカラー剤」

です。当然、美容師の腕が良けれ満足できる色も出せるでしょうし、腕が悪ければだめ。これは他社のカラーと何ら違いはありません。


となると、同じ条件下での色味の良し悪しが全てだと思います。

B2Cではイルミナカラーやスロウカラーを含めた6社のカラー剤をテストしましたが、その中でもイルミナは彩度が低い方で、アッシュやピンク系の色を染めるためには決して有利なヘアカラーとは思えず、むしろ経験の浅い美容師でも失敗しにくい初心者向けのカラー剤と言った印象を受けてしまいました。

噂を聞いて「イルミナを試しましょう」と言っていたスタッフも一気にテンションが下がり、誰も「イルミナ」を口にしなくなりました。

それなのに、ブームになっています。風評被害も怖いですが、一人歩きも凄い。ウェラと言う会社のブランディングとCMの上手さには頭が下がります。 イルミナカラー.jpg 写真①は、左がB2C,Raffine,gemで採用している「DEMI社アソートカラー(C-8BA)」で右が「イルミナカラー(オーシャン8)」です。いずれもアッシュ系の8トーンです。

DEMIはかなり彩度が濃いので、1剤とオキシを1:2、イルミナは彩度が低いため 1:1で調合しました。

結果は一見ほとんど差がありませんが、左側のアソートカラーの方がわずかながら髪の赤味と黄味を抑えられている感じはします。
ただDEMIのアソートとオキシを1:1に設定した場合はさらにアッシュ色が濃く出てその分明度が下がりますので、美容師の判断で濃くも薄くもできますが、イルミナの彩度はこれでマックスです。

髪の持つ黄味や赤味を抑えるのがアッシュ系ですから、DEMIアソートの方が操作性に優れると思われます。

写真②は、左がB2C,Raffine,gemで採用している「シュワルツコフ・ロイヤルペンタ PS8pp」で右は「イルミナ、コーラル8」です。
こちらは一目瞭然で左の方が彩度が高く、さすがピラゾール染料だけあってピンクは鮮やか、むしろ濃すぎる感じです。
濃すぎるのであれば薄めれば済む話ですしピラゾールのピンクは非常に褪色しにくいので、こちらを使用しているわけです。


美容師は「ブランド力?」だけに依存するのではなく、実際に比較し試した上で広告を打つべきだと思いますし、単に評判を聞いただけで安易なPRをするのも無責任だと思います。

また、お客様も、「イルミナ」というブランドが満足を与えてくれるわけではなく、あくまで美容師の判断であることをご理解いただければ、と思います。


ブランディングの下手なメーカーにも良質の製品を作っているところは多くありますが、少なくても僕は「WELLA」と言うメーカーの商材を「素晴らしい」と感じたことは、まだありません。





前回:スタイリング要らずのデジタルパーマ

次回:洗いっぱなしパーマ

※blogのTOPページ


コメントする

■ BlogのTOP
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

神戸,大阪の美容室
B2C&Raffineのオーナー
B2C梅田
06-6361-5666
Raffine三宮 
078-333-1120
gemトアウエスト
078-332-0400

出勤日程とご予約

※メールはこちらまで


無添加シャンプー天然堂
髪にやさしい、地肌にやさしい。
毛根の健康に取り組みましょう

動画、ヘアスタイル170
ヘアスタイルとメイクで大変身!
こんなに変わる! 出演者募集中

神戸,大阪,美容院,b2c
神戸三宮,大阪梅田の美容室
HairMakeB2Cのトップページ


月別 アーカイブ