B2C、Raffine、gemの美容師が語るカットでの成功談


  • 量を減らしたいのに梳くと逆に膨らんでしまう方

    • そのお客様は毛量が非常に多く、ややクセもあるためすぐに膨らんでしまうのです。もちろん本当は軽く、滑らかにしたいというのが本音の様でしたが、半ば諦めておられる様子に感じました。なぜなら、過去に量をすいたら逆にふくらんでしまい、それがトラウマで量をへらせないとのとお考えだったのです。 これはドライストローク(非常に細かく梳きを入れる、B2C独自のドライカット技法)しかないと思い、その技法を説明し、施術させていただきました。結局、ドライストロークカットで梳く作業だけで40分以上かかってしまいましたが、終わったあと触っていただいたとき、え?なにこれ?なめらか!!!!と感動していただけました。 それからも、ご来店の都度「あんなに扱いやすくなったのが始めてだからあの減らし方が最高!」とおっしゃって頂けます! 時間はかかりますが、ドライストロークがこのお客様にとって最高の髪の減らし方なので今後もこの技法を丁寧に施術しようと思います。
      B2C梅田:宮川太志
  • 直毛・細毛で動きが出にくい男性

    • 今まで自分でセットしてあまりしっくりこなかったというメンズのお客様です。 細くてぺたんとしやすい髪質だったので、クロスカット(束感を計算して出すB2C独自のカット技法)を施し、そのテクニックの説明しながらカットしました。説明中に「束感」という言葉を出したときに「それ重要です!」とおっしゃってらっしゃいましたので2回目からも束感を一番重視してカットしています。スタイリング剤を付けすぎると余計にぺったんこになる髪質なのでカットで工夫しておくことが何より良い方法だと実感していただけたようです。(20代男性)
      Raffine三宮:安達麻衣
  • 長持ちのヘアスタイル

    • メンズのお客様で、いつもはカットの周期を4週間と決めてらっしゃった様なのですが、4週間経ったときに、「これはまだ大丈夫かな」と実感され、6週間まで大丈夫だったそうで、「こんなのは初めてなんです。」という言葉をいただきました。 ちゃんとどの様にすいているかを伝え、今でも6週間ペースでご来店いただいてます。「こんなのは初めて」の良い体験で常連様になって頂けたか、と思います。
      B2C梅田:中西隆
  • きっかけは、ご予約なしの飛び込みでした

    • 初来店が飛び込みでした。クセが気になるけど、どうしたらいいかお聞きになりたい、と言う事でした。クセ自体がそんなに強いわけではなく、どちらかと言うとパサパサして見えるのが気になる感じの髪質でした。 そこでフェイスラインだけの部分縮毛矯正をかけ、全体的に長さや量は変えずにメンテナンスカット(枝毛だけを切るB2C独自の技法)をさせて頂きました。かなりロングの子だったんで長さを変えずに手触りが良くなりツヤツヤに変化したことにビックリしてらっしゃる様子でした。 次からはご指名しただける様になり、今では学校や習い事の話も色々してくださいます。最近はお友達もご紹介してくださいました。嬉しいものです。
      gem元町トアウエスト:田中ひとみ
  • カット練習モデル時代からのお客様

    • カットの練習モデルで担当させて頂き、話も合い仲良くなったお客様。 初めは、「モデル料金は安いから」という理由でご来店されたのですが、その時にお店のこだわりやカット技術の話などをして何度か起こし頂きました。その後、私が休みで留守の時に他店へカットに行かれましたが、その後再来店していただいたときに、「セットのしやすさが全然違う。すき方が違うとこうも違うのか、とビックリした!」とおっしゃって頂けました。スタイリストデビューした今もずっとお越しいただいてます。
      B2C梅田:三橋なみき
  • ヘアカラーとカット

    • 元々は、Raffineのヘアカラーにご興味を持たれてお越しいただいたお客様でした。その時に、「スタイリストによってカッ トの値段が違うのですね。どうしてですか?」とご質問されました。私は「技術の安定具合や経験の違いです。」とお答えしたところ、「あなたにお願いするといくらになるんですか?」と尋ねられました。「私はまだ、スタイリストになり立てで、一番下の価格です」。とお答えしましたが、「ああ、そうなんですね。」と私が担当することに不安そうに見られた気がしました。 私はいままでもう4年位、カットの練習や勉強してきた事、オーナーや店長にカットを習っていて、将来的に最高級のカット料金を頂ける程の技術力を目指して頑張っている事を伝えました。 結果、ヘアカラーをお気に召して頂けたのもありますが、2回目以降のご来店の時には、カットもお任せいただけるようになりました。ご期待に沿えるよう、がんばらなくちゃ!と思っています。
      gem元町トアウエスト:宇崎加奈
  • カット&ヘッドスパ

    • 他店で担当の方が辞めたのをきっかけに、Raffineを見つけてくださったお客様です。最初はカットだけでのご来店だったのですが、シャンプーの時のマッサージを気に入ってくださり、それ以降カットとヘッドスパの組み合わせてお越しいただけるようになりました。ヘッドスパもやってみたかった、との事で、元々、関心をお持ちだったようです。今後もカットもヘッドスパも両方気に入っていただけるよう、がんばろうと思います。
      Raffine三宮:山崎美奈
  • ストレス解消にお越しのお客様

    • ヘッドスパで常連のお客様ですが、初めに担当してから気に入っていただき、いつも担当させてもらっています。 ヘッドスパでのリラックスはもちろんの事、ヘッドスパ終わってからのお話しをしたりお仕事の愚痴をお聞きしたりなど、日頃のストレスをマッサージと共に発散できてすっきりすると言っていただいてます。 いつでも疲れたりしたら起こし下さいね*と言うと、ここにくるのが発散になりますと言っていただけました。 ストレス発散にご利用いただく事もまた、美容室の大きな役割だと感じました。
      B2C梅田:三橋なみき