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「アスター美容」さん と 僕

| コメント(4)


僕はかれこれ10年以上も前から、自社製シャンプーの製造に取り組んでいます。

 趣味の様な気持ちで、自分の理想のシャンプーを作りたいと思ったその時、行動に移しました。

今では製品もシャンプートリートメントから、育毛シャンプー、トニックと、幾分、増えてはきています。



その製造元に「アスター美容」という会社にお願いしています。今ではすっかり有名になってしまった、ハホニコさんやムコタさんの製造元として、大躍進している会社です。



それにしても、どこも同じ様な時期にシャンプーなどの製造を始めたのに、ウチ以外の会社はどこも大躍進しています。

ウチは細々と店販と通販で販売しているだけ。しかもスタッフに物を売らせるのがヘタクソなので、ほとんどが通販の売上です。おそらく、飛躍している皆さんと比べると、ゼロが3つ足りない。



作る事への情熱はすごくありましたが、売ることへの情熱が全く足りませんでした。もう、10年以上、売れ続けている、このシャンプーの品質にはものすごく自信があるのだけど、このままではいかんなあ。



 アスター美容の現社長の実弟の高松氏とはかれこれ20年来のお付き合い。年が同じなので、思うところも多いです。この間の火曜日、何かヒントが欲しくて、三重県の工場までフラッと遊びに行きました。今ちょうど工場を広げる工事をしているところで、来年の完成が楽しみです。昔はもっともっと小さな会社だったのにすごいなあ。



いやいや、休みに遊びに来たお邪魔な僕に社員の皆さん、ちょっと怖いくらい礼儀正しい。 社員にこのくらい頭を下げさせる事ができるだけでも、成功しそうなくらいです。



 ふと、見回すと、会社の中のいたるところに「足を上げて歩こう」と張り紙がしてあります。

・・・どういう意味??



高松氏に聞いてみると、



「アシを摺って歩くと、ワックスがはがれて床が傷むからですよ。もし床を汚したらすぐふける様にね、僕もクリーナー持ち歩いてるんですわ。社員全員持ってますよ」



これでは僕も足を上げて歩かねば申し訳が立たない。今日はアシを上げて歩こう、そう思いました。



この話だけ聞いていると「ふーん。変わった習慣だけど、徹底してるんだなあ」と思うだけですが、でもちょっと考えてみてください。特に、オーナーとか店長とか、人の上に立つ人。



スタッフ全員に「アシを摺って歩くな」とか「汚したらスグ拭くようにクリーナーを常備しろ」とか、そんな決まりを作って、部下に守らせる事ができますか? これ、すごい労力ですよ。



「来客があったときは仕事の手を止めて全員で頭を下げてお迎え」コレもすごい。

宅配便の人にまでそうしているそうです。



何がマネできないってそこがマネできません。 飛躍するものには何か、理由がありますね。

上辺だけ真似ても駄目なのでしょうが、少しでもヒントをいただけて良かったと思います。


前回:目標や夢と、現実。「金持ちA様と貧乏B様」!?

次回:ヘッドスパと育毛、クリームバス。

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コメント(4)

すごいお話ですね〜・・・☆

やってもらうって、上に立つ人間からするととても大きな課題だと思います。

イヤイヤでやらされてるって感じではなく、さもそれが普通といった感じ。そこまでの空気に持っていくのは長い年月、何度も何度も伝える根気、やってもらえる人望・・・ホントすごい事だと思います。

ほかにも何かあるかもしれませんよね。

飛躍するには、ホント何か理由があるんですね。

自分に何ができるのかわかりませんが、気持ちが引きしまり明日からがんばろうと思いました☆



『スタッフに物を売らせるのがヘタクソなので・・・』この部分がとてもアットホームな感じがしてほほえましかったです☆

売る事をスタッフに強要していない感じがしました。

でも、そんなにいいものならお客様にドンドン紹介しないのはもったいない気はしますが・・・。

でもでも、シャンプー類まで作ってしまうなんて、ホントにすごいですね〜☆

そんなに誇れるものが自社製であるなんて、うらやましいです。

syujiさんの日記を読むと、本当にいろんな事を考えるし、たくさんの事に気付く事ができます。

人を動かす事って本当に大変ですよね(-.-;)

言葉だけでは足りないし、行動だけでも足りないし…今の職場に来て、それを痛いほど感じてます(;_;)

たとえ小さな決まり事でも、働いてる人みんなが守れるってやっぱり個人の意識の持ち方だけじゃないですよね? きっといろんな要素があるんだろうけど‥そう簡単に答えは見つからないですね(^^;)



ハホニコ信者の私。syujiさんがこだわって造られたシャンプー、とっても興味アリです!インターネットで検索してみます(^O^)/

はじめまして
美容コミュのコメントみてから来ました

社員に徹底させるには、理解してもらうまでの時間と社員を幸せにしたいと願う情熱が必要ですね。

?@上司に怒られるからやる

?A人が喜ぶからやる
?B幸せになりたいからやる

どれが欠けても結果は出ませんね

aki さんへ

いや、ほんと、そこまで人を操るのは並大抵ではないです。

どうやれば?? 社長のゆるぎなき信念なんでしょうね

シャンプーを最初に作ったのはもう10年以上前だから、その頃にしてみれば、すごいことだったと思います。でも出来上がった時の感動も大きかったし、自分で使っていて飽きないというのもすごい事です。 決して大きなビジネスにはなっていませんが、いまでも販売数が伸びているのがすごいと思います。



あき さんへ

人が協力し合い、皆がお互い力になるすばらしい組織ってなかなか一朝一夕には作り上げられませんね。僕も理想を求めていまだに彷徨っています。

ハホニコのトリートメントはウチでも使っていますよ。あれは最強のトリートメントですね!



赤 鯱 さんへ

全くですね。結局ひとりひとりが心の底から理解してくれないと何事も実現できないし、僕らもスタッフ達と本気で向き合わないと何も得られないと思います。日々悩みながらも頑張っているつもりです!

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