美容室、神戸三宮・元町と大阪梅田のB2C B2C梅田 gem元町トアウエスト Raffine三宮

まとまりない話の続きと経営者の嘆き。

| コメント(10)


僕は経営者を好きでやっているわけではありません。本当は性格に合ってないと思っています。でもずっと働けそうな美容室に出会えなくて仕方なく独立したのが17年前。



僕は「物を作る」のが好きな人間で、そして「物を作る」のに向いていると思います。

だから、物を作る仕事に就こうと思っていました。美容師も物を作る仕事です。奥が深く、難しいので、工夫のしがいがあり、非常に楽しく思います。



僕は「物を考える」のが好きです。でも考えるだけでは職業にならないので実際に行動せねばなりません。元々行動力はあまり無い方ですが、これではダメだと思いました。

今では「考えた事は実行する」様に心がける様になりました。やはり「考えた事」は「実行」した方が面白い事に気づきました。



僕は人と話すのが好きです。でも「物を買ってもらうために計算で話す」のはちょっと苦手です。「利害を意識せずおしゃべりする」のは好きです。ですから、多弁な割りに、会話が利益に繋がりません。これではセールスマンにはなれそうにありません。



技術系の仕事に付くのが一番向いていると思うけど、人と触れ合いたいのです。本当は寂しがりなので。でもそんな仕事、なかなかない。 



美容師ならけっこう、当てはまるかな。



伝わっていないと思うけれどスタッフには愛情を持っているつもりです。

伝わりきっているかどうかわからないけれど、お客様が大好きです。



ただ、時々感情に流されてしまいます。常に冷静な人間にはなれません。計算で生きてるわけじゃないので。



でも、どんなに愛があっても、どんなに大好きでも「利益」を生み出すことができなければ

罪人のように丸裸にされて放り出されるのが「資本主義」という制度です。



30年黒字が続いても、1年赤字なだけで倒産するかもしれません。



結局この国は生きていくためには「金儲け」なのです。

しかしこの国では「金儲け」第一でない人が美徳とされます。本当はお金がキライな人が多いんじゃないか、と思っています。



僕はこの制度「資本主義」がどうも好きになれません。かといって「社会主義」は明らかに変。 もうちょっと、いい制度ないんですかね。 どっちかしかないですか?

こんな制度、あと10年持つのかな?

もうそろそろ新しい制度考えた方がいいんじゃないかな。戦争なんて嫌だよ。



スタッフを良くしてあげたい。でも、「売上」がないと、そのスタッフに給料を払えない。

お客様に満足して欲しい。でもそこから「利益」を産み続けないと企業として存続できない。



どんなにすばらしいものでも、どんなに素敵なものでも、採算が合わないと世の中から追放されるのです。それが「資本主義」の日本。どんな発明も、どんな発想も「儲からない」事は取り上げられない。



結局、法律や制度を上手く利用し、常に採算をあわせながら、口では「世のため人のため」と言うのが正しい経営者。そして世の中。



だから、スタッフには 厳しくするしかないじゃないか。そんな程度じゃ「生き残れないんだよ」。 本当の事言ってあげないと。「安心や油断」なんて、この世で生きていくのに何の役にも立たないよ。男だったらなおのことだろう?



安心させてる経営者なんて、ただの嘘つきだろう? 社員を骨抜きにして、良い様に利用したいのか?



お客様に何でもしてあげたい。でも、料金いただかないと仕方ないじゃない。

利益出さないと、給料も税金も払えやしない。



僕は君と一緒に仕事をしたいから無理してるんじゃないか。

僕が大切なのは君と一緒に何かしているかけがえの無い時間なんだ。

年や性別が違ったって、共有できるものが沢山あるはずだから。



僕はあなたにに来て欲しいから、稼ぐ努力をするんじゃないか。

自分を頼りにしてくれるだけで、自分を必要としてくれるだけで、十分嬉しいのに、なんであなたが金欠になると、会えなくなるんだろう。



わかってくれって言わないけれど、わかってくれよ。少しでいいから。



もしかして僕が君の事わかっていない? そうかもしれない。人の事言えないね。



じゃあ、せめて歩み寄らないか? 力をあわせないか?



財産は人で、金は単なる道具なんだよ。 



そして、唯一誰でも公平に過ぎるのが「時間」なんだ。だから無意味にしたくない。



儲かっていない経営者の愚痴に聞こえますか?



儲かっていてもいなくても、ずっと落ち着かなくて、ずっと仕事していて、ずっと悩んでいるのが経営者。



何も考えないで人の髪切りたいなあ・・・ 

そしてただ夢中で、気の合うスタッフと働きたい。


前回:内容がちょっとまとまってませんが・・・

次回:メジャーリーグ

※blogのTOPページ


コメント(10)

お金の話は難しいです。

私も利益を考えないでお客様に本当に合うものをお勧めしたいです。

今日の売り上げはいくらだとか予算はいくらだとか考えず

お客様とただ楽しくお話しして

そんで買ってくれるのが最高かもって思いますが

でもそんなこといってたらお給料もらえなくなっちゃいますもんね。



私は一社員で経営には関わってないから

お店の最低限の予算さえ気にしていればいいわけです。

自分が最低売る分を売れなくてもまーなんとか許されてるわけです。

でも経営者だったらそーもいってられませんよねぇ。









そりゃー金銭的には楽ではありません。

お財布きついなぁって思うこともあります。

でも私はB2Cが好きでsyujiさんに髪を切ってほしいと思ってます。

そりゃー頻繁にはいけませんけどねぇ。

今は特に。。

でも頻繁に行きたいとは思いますよ〜。

まー私はそんなによくない客ですけど、

そんな客もいるってことで。。

ご無沙汰してます!感動しましたスタッフの皆さんも感動しますよ。自分ならそーゆー経営者についていきたいと思います!

ボクは、そこまで美容が好きでスタッフを気にかけるSHUJIさんとなら生涯一緒に働けると思います。

昔のお店の店長の話…
前いた店の店長がまさに、SHUJIさんみたいなヒトでした。
そして…そのヒトはスタッフと一緒に働きたいがタメに売上に対してとてもシビアになりました。
単価をあげる、P・C・Tr比率をあげる。
そのときはどうも強引な気がして、ただみんなと働きたいと思う店長の気持ちをわかる事が出来なかった気がします。

結果ボクはそこ辞めました。

今では理解できますが、やはりある程度上にならないと経営との葛藤は難しいですねぇ…
ボクも人間関係とか気にせず仕事したい(爆)

syujiさんはとても正直な方なんですね。

きっとスタッフにも伝わってると思うし、もし伝わらないなら残念だけどそのスタッフとは縁がなかった!縁があるならまた出会う!と思うようにしてます。

syujiさんは美容の経営と技術者をバランスよくできるめずらしい方な気がします。人のためだからがんばれる、その魅力でお客さまはみえるでしょうし残ったスタッフで強いチームができるんじゃないでしょうか?私も先日迷ってるスタッフにとことんやってダメなら美容を辞めるっていう決断するべきだってすすめましたオーナーがきいたらたぶん怒るけど。でも一番はスタッフの人生の成功に手を貸すことですから。

この忙しい年末に辞めたい話聞いてる場合じゃないよ〜と思いつつ

年内体調気をつけてがんばりましょう

私は経営者になった事がないので、わからない部分もありますが、前にメッセージでやり取りした内容を思い出しました。

私の考え方とsyujiさんの昔の考え方が一緒だったって所。

私も、スタッフと一緒に働きたい。

共に成長していける仲間が欲しいと思うし、自分にはない力を持ってる人達と一緒に働いて1+1は2以上のものを作りたいと思っています。

そしてお客様が私も大好きです。

ロンドンに居た今年の半年間、チェーンのロンドン支店立ち上げのため、まともにサロンワークやることができなったのですが、その時に自分がサロンワークをやる事に飢えてるって感じました。

フラット内の方の髪を切って欲しいと依頼されれば大喜びでやってる自分がいる。

お金を取ることもできない。。。

雇われて料金のレールがちゃんと敷いてある状態じゃないと、お金を頂く事もできない自分。



前のチェーンでの位置が一番自分に合ってた気がします。。。

経営者ほどの責任はないけど、店を任され、スタッフ教育や売り上げに対する責任が程よくあり、スタッフともまだ横一線で並べる。。。



私も何書いてるんだか、まとまりないですが、『儲かっていない経営者の愚痴』には全然聞こえません。(むしろ繁盛してる人気サロンってイメージなんですが。。。)

経営者の大変さ。。。トップに立てば立つほどに理解者がいなくなる孤独感。

それでも自分の理想に向かって進んでるって感じました。



17年も経営者やってたらきっと経営の面白さも知ってるように思うので、経営陣から外れたら物足りなくなってしまったり。。。なんて事もないですかね?

無責任に勝手な事言ってすみません。。。。



私もsyujiさんの下でならずっと一緒に仕事をしたいって思うと思います☆

こういう話を聞くと、経営者ってやっぱり大変なんだなぁって思いました。

こんなにいろいろ考えて、たくさんの葛藤があって‥ 精一杯やっていても、なかなか理解してもらえなくて…



でも、私もsyujiさんのような方の下で働きたいって思いました。

もし同じ業界なら、syujiさんと一緒に働いてみたいです。

近くからいろいろと学べそうな気がするから。

考え悩む人は、向上心があるってことですよね。

syujiさんはとても深い人間だと思います。





♡kana♡

B2Cが好きで、って嬉しいです!



そうですね、経営者って結局全部責任を取るのが仕事なので大変ですね。

経営者も人間。完全なわけがないのでしょうが、スタッフからは完全である事を望まれます。

まだまだ成長が足りません。もっと考えようと思っています。



RYOTAさん

いやいや、うちはそんなに立派じゃないよ。本当に立派な経営者は他に沢山いる。ただ、縁あってウチに来た子はせめてなんとかしたい。一番大事なのは食っていける美容師にしてあげる事なんだろうなって思っています。。



キング☆★☆★さん

そうですね、僕の場合は「商品を売れ、Trを奨めろ!」とは言わないですね。

しかし、「これもできるようになれ、あれも練習しろ」とは言います。

確かな事は売上があがらないと、スタッフ達に給料が払ってやれない。

今うちに、出て行って欲しいスタッフっていないんです。それなのに「すまないがもう給料が払えないのでよそに移ってください」 なんて言うのはあまりに悲しい。 売上が上がらないとそういう事になってしまいますから。でもなかなか職場環境は十分にはしてあげられていないなあ。



☆シホ☆

ありがとうございます。確かに正直な気持ちを思いついたまま書きました。

スタッフにはこんな話しません。てれくさくて出来ません。スタッフから見ると多分、自分勝手でうるさいオヤジです。美容はすごい競争の世界ですから、確かにやれるだけやって、無理ならすっぱり辞めたほうがいいでしょう。アドバイスとして正しいと思います。

忙しいですか??? 昔に比べて「12月だから特別」って感じでもないですね。



akiさん

僕は経営の面白さ、より美容師の面白さの方が好きですね。そうですね、akiさんがロンドンで体験されたポジション、僕が欲しかったのもそういう職場環境です。しかしそれがかなわないので経営をしてるって感じですね。

もし本当に経営から開放されて、それで食べていけるなら、そりゃ嬉しいですよ。髪を切っていたらそれで物足りなくなんてないですよ。



あきさん

大変・・・ ですね。背負ってるものが多いです。重いですよー・・・

下で働いてくれますか(笑) 僕はちょっととんでもない人ですよ!



akiko

深そうですか??

浅そうに見えて深いかもしれません。 確かに良く考えますね。向上心はあるつもりなんですが、向上しないんですよー・・・







経営者って完全でなけえればいけないのでしょうか、、



私は自分の会社の社長に完全は求めていませんが。。



まーうちの会社は本社と経営体制がめちゃ悪ですからねww

syujiさん

これが・・・ボランティアだったらどんなに楽か・・

ほんとにそう思いながらの4年間。

おっしゃること、すごくよく心に染みます。



継続する力がなければ、お客さんにもスタッフにも還元できない。

数字は結果だと思います。

でも結果を出すためには、考えて行動しないといけない。

しかも、ひとりじゃなくて、スタッフと一緒に力を合わせて

挑まないと上手くはいかないです。



いい循環を作りたいと奮闘しています。奮闘と言うより苦闘かな・・(^^;

コメントする

■ BlogのTOP
2007年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のブログ記事

最近のコメント

神戸,大阪の美容室
B2C&Raffineのオーナー
B2C梅田
06-6361-5666
Raffine三宮 
078-333-1120
gemトアウエスト
078-332-0400

出勤日程とご予約

※メールはこちらまで

アイテム

  • 28384.jpg
  • HC265.jpg
  • kyouseih2.jpg
  • kyouseih1.jpg
  • stst112.jpg
  • 20190515085652.jpg
  • IMG_20190428_1344239.jpg
  • PicsPlay_1557205342726.jpg
  • PicsPlay_1557205291770.jpg
  • PicsPlay_1557205223703.jpg
  • PicsPlay_1557205452937.jpg
  • PicsPlay_1557203069425.jpg
  • cfe77d30-58aa-4210-a066-88ff1b66c9a5.jpg
  • st1.jpg
  • IMG_20180526_2014132.jpg
  • perm10.jpg
  • HC252c.jpg
  • HC252.jpg
  • 24510.jpg
  • chocho2.jpg

無添加シャンプー天然堂
髪にやさしい、地肌にやさしい。
毛根の健康に取り組みましょう

動画、ヘアスタイルと大変身!
ヘアスタイルとメイクで大変身!
こんなに変わる! モデル募集中

神戸,大阪,美容院,b2c
神戸三宮,大阪梅田の美容室
B2Cのトップページ


月別 アーカイブ