B2C
B2C梅田 gem元町 Raffine三宮

夏が終わります。

| コメント(0)

前回:ネイルとヘアが同時進行

次回:秋はパーマの季節かな。

本当に時間が経つのが早く感じます。 今年も残すところあと1/3、今年の反省、来年以降への思い、いろいろです。

人生も後半ともなると考えるところが多くなってきます。
人なんていつ死ぬかわかりませんし、残りの時間をどう過ごすのか。

美容師としても経営者としても、悔いのない時間を過ごしたいと強く感じる様になりました。

僕の人生は、後半に入ってからの方が良い出会いが多かったと思います。
今は良いスタッフに囲まれ、僕はツイていると思います。

「本気で他人の心配ができる」
という感触、他人に愛情を持てたり、損得よりも「一緒にいたい」と感じる、その時間が何より貴重です。

ただ、それを「運」という話だけで終わりたくは無いわけです。
もっと魅力のあるサロンでありたいし、もっと魅力のある職場でありたい。
それは周りの人への恩返しでもあるし、そすることが僕の自己満足であり、目標です。


美容業界が過当競争で大変な状態にあることは、たいていの方がご存知だと思います。

この業界の仕組み自体が良くないわけです。

メーカーが材料を作り、ディーラーがそれをサロンに売り、広告代理店がサロンを宣伝する。
そして、美容学校が人材の基礎を作る。

当たり前に見えるこの仕組みが時代遅れになっているのです。
そして、偏った力関係で歪が発生しています。

要するに美容師は、周りの業界に食い物にされているわけです。

そしてこの仕組みから作り直さなくてはいけない業種なのだろうと思います。

ここ近年、どんどん日本の技術レベルは落ちているし、モチベーションも下がっています。
利益が出せないから、に他ならないと思います。

いや、利益を周りの業種に横取りされているからでしょう。



もちろん、その仕組みを作った人たちに対し憤りを感じてはいます。


そんなものに惑わされないためには知識も教養も思考力も必要だと思います。
高校でサボりまくった挙句、大学にも行けなくなった僕は、社会人になってから努力するしかありませんでした。

全然足りません。僕はもっと勉強すべきだと思います。
でないと、僕がいなくなってもB2Cを残す目標は崩れてしまうでしょう。


僕が人生の後半に悟ったことは

「良くない物に関わらない。良いものに関わる」
という心がけです。当たり前に見えるかもしれませんが、案外と意識しないとできないものです。


今年、一つの目標をつくりました。

ディーラー(仕入れ業者)とは話さない。
広告代理店と話さない。

彼らの存在はほとんどの場合、美容室に何の幸せももたらしません。

彼らが利益を提供する相手がいるとしたら、それは大手サロンに限られた話です。


おしゃべりな僕はついつい会話をしたくなりますが、時間を無駄にしないためには会わないのが一番。

スタッフのためにも悪い方向に流されている美容業界に巻き込まれない様にしなければなりません

まず、マイナスに作用する人と会話する時間をなくし、スタッフの事、お客様の事を考える。
技術について考える。指導の方法について考える。

そして、自己の学習に時間を使い、さらにリフレッシュに使う。
僕にも1日は24時間しかないのですから、無駄にするわけにはいかないのです。

決して暇ではない僕が美容以外の勉強ができたのも、無駄を減らして時間を作ったからだと思います。

旅行に行っているときも、完全に遊んでいる意識はありません。移動中、環境が変われば発想も変わるし、どこにいても仕事ができる時代です。


僕の人生には何の目標もありませんが、理想ならあります。

理想を作るために、理想の組織にするために、これからの時間を使う決意をし、
その勇気を持たなければならないと思います。

アイディアは他人の知恵で作ってもらう者ではないはず。
アイディアは自分で考えるからアイディアなはず。

ヒントは他人も出してくれますが、答えは自分で作る。

僕は、暇さえあればヒントを探し、そして考えています。
それでも失敗したとしたら、それは僕の実力と運。しかたない。


美容師としての仕事は現場でないとできませんが、経営者としての役割も勉強もスマホでかなりできてしまいますね。

ちなみに最近買い替えたBlackBerry KyeOne ですが、結構働いてくれそうです。


share_1200x630_fb.jpg














前回:ネイルとヘアが同時進行

次回:秋はパーマの季節かな。

※blogのTOPページ


コメントする

■ BlogのTOP
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

神戸,大阪の美容室
B2C&Raffineのオーナー
B2C梅田
06-6361-5666
Raffine三宮 
078-333-1120
gemトアウエスト
078-332-0400

出勤日程とご予約

※メールはこちらまで


無添加シャンプー天然堂
髪にやさしい、地肌にやさしい。
毛根の健康に取り組みましょう

動画、ヘアスタイル170
ヘアスタイルとメイクで大変身!
こんなに変わる! 出演者募集中

神戸,大阪,美容院,b2c
神戸三宮,大阪梅田の美容室
HairMakeB2Cのトップページ


月別 アーカイブ