美容室、神戸三宮・元町と大阪梅田のB2C B2C梅田 gem元町トアウエスト Raffine三宮

枝毛を防ぐ方法

| コメント(0)

前回:パーマをかけて余計に手間がかかるのは間違っています。

次回:2018年年内の出勤スケジュール

気が付くと髪が枝毛だらけ・・・ という方も少なくはないでしょう。
どんなに流行が移り変わっても、キレイなロングヘアは定番、これだけは廃った事がありません。
枝毛だらけ
高いドライヤーを買っても高いブラシを買っても高いトリートメントを買ったりしても効果が無い・・・
実はそれ、枝毛の予防には関係ないのです。
さて、どうすれば枝毛が防げるでしょうか。

(例)例えば、抜けてしまった髪などで実験してもらうと分かると思いますが、髪に無理に引っ張りの力を加えて引きちぎると、切り口がチリチリになるはずです。
枝毛引っ張ると縮む
枝毛はこれの集合体である場合が多いのです。
つまり、もつれてしまった髪を
「そっとそっと毛先から丁寧に解す」
という作業をすれば枝毛を作らずに済むというわけなんです。

また、お仕事や勉強などで髪をくくっている方、特にゴムを外すときにグリグリっとやっていませんか?
これでは千切れた本数だけ枝毛ができてしまいます。

一度枝毛になってしまうとどんなトリートメントをしてもそれは一時しのぎにすぎません。
髪を伸ばしている方は今後のために根本的に増やさないためには「髪の解き方」にかかっているわけです。

髪を洗った後、この様に目の粗いクシで毛先から解きましょう。
髪の解き方
毛先から徐々に根元に解いていってください

これだけで解くのは完了です。
目の細かいブラシはもってのほか。豚毛のブラシでガンガン解くと髪がつやつやになる、と言うのは迷信です。
また、「濡れ髪を放置すると傷む」という噂も嘘。
濡れ髪は擦れに弱いのです。だから濡れたまま寝ると、寝返りのたびに髪が擦れあってキューティクルが剥がれる、
と言うのが正しいのです。ドライヤーでカラカラになるまで乾かすのは間違えたヘアケアです。
熱風が髪に良いわけ無いのですから。
摩擦や熱など、物理的な力を加えない方が枝毛もダメージも予防できるというわけです。
ヘアカラーや縮毛矯正をされている方のダメージの大小は美容師の技術で70%決まります。
しかし30%はお客様の家でのお手入れです。

キレイなストレートヘア
※この後ろ姿はヘアカラーに2カ月に一度ご来店のお客様です。

もし、枝毛ができてしまったら・・・ B2Cでは長さを変えない枝毛だけのカット(メンテナンスカット)というメニューもあります。




前回:パーマをかけて余計に手間がかかるのは間違っています。

次回:2018年年内の出勤スケジュール

※blogのTOPページ


コメントする

■ BlogのTOP
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のブログ記事

神戸,大阪の美容室
B2C&Raffineのオーナー
B2C梅田
06-6361-5666
Raffine三宮 
078-333-1120
gemトアウエスト
078-332-0400

出勤日程とご予約

※メールはこちらまで


無添加シャンプー天然堂
髪にやさしい、地肌にやさしい。
毛根の健康に取り組みましょう

動画、ヘアスタイル170
ヘアスタイルとメイクで大変身!
こんなに変わる! 出演者募集中

神戸,大阪,美容院,b2c
神戸三宮,大阪梅田の美容室
HairMakeB2Cのトップページ


月別 アーカイブ