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美容師の就職先選び・・・

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カリスマ美容師ブームから20年、その頃に学生だった人が美容師になりすぎ、そして鈴なりに「小さなサロン」がやたらとオープン、気づけば美容は過当競争、美容師を志す若い人も激減。すっかり不人気職業です。

「小さくてもいいんだ。独立は俺の夢・・・ 趣味でいっぱいのサロンを作って・・・」

僕に言わせれば「ビューティフルライフ最終回症候群」とでも言いましょうか・・・

それを食い物にする、ホットペッパー。少ない利益の半分を持っていくわけですから、美容師の労働条件が悪いのも当然と言えば当然でしょう。
増えすぎた美容室はもはや、「技術競争に勝つ」か、「価格競争に勝つ」かのどちらかのサロン以外は残る事はできないでしょう。
ウチはもちろん、技術競争です。

もっと良い切り方は無いか、次の時代のカットは何か。

もっと美しい縮毛矯正はどうやってかけるか、本当に手入れの要らないプリッとした美しいパーマはどうやってかけるのか・・・
どれだけ研究したか。どれだけ考えたか。


僕は、外部業者との付き合いをしない変人かもしれません。ディーラーとも会いません。
広告代理店の話も聞きません。
そう、裏表の大きな美容業界が大嫌いなのえす。


それでもやっぱり僕は美容師と言う職業が大好きです。

今でも予約の少ない日は「つまらないなあ」と感じてしまいます。

カットがしたいし、縮毛矯正がしたいし、パーマをかけたい。

難易度が高い仕事になると余計にムキになります。
美容師ってそのくらい楽しいです。


ただ、美容師として成功するためには高い技術レベルが必須、「就職先選び」で運命が決まってしまいます。

僕にとってスタッフは、一度きりの貴重な人生を預けてくれた人たち。
そしてB2Cの自信は、「美容師リタイア率の低さ」です。
そのすべては合理的なカリキュラムにあります。

過去に10人を超える独立者も生み出しました。大昔にB2Cで働いていたスタッフでも離職した人はわずかです。
これから美容師を目指す方、美容学校生に送る

「どういう職場を選んではいけないのか」

そして、お客様に送る

「B2Cで活躍するスタッフはどういう教育を受けてきたのか。」
仮に経験値の浅いスタイリストであっても、そこら辺のベテランに負けない結果を出します。
オーナーの僕と、新人アヤコの寸劇でご紹介します。
あと一人、スタッフが必要です。新卒の方でも、大した経験を積んでいない方でも結構です。
僕が求めるのは、「まだまだこれからのアシスタント」です。
上達させる自信があるから、です。
 

前回:40代のお客様、難易度マックスの縮毛矯正+インナーカラー

次回:天津からのお客様

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